近況memo


10月、11月はめまぐるしいので仕事や関わっている各プロジェクト等を自分用にメモ。

「こんなことで動いています」ということを情報公開の意味も込めて。


○せんだい・みやぎNPOセンター○
主に多賀城市市民活動サポートセンターの仕事がメイン。10月、11月は事業が多く、複数のプロジェクトが同時進行中です。『NPO・市民活動団体のための資金づくり・資金調達個別相談会』『多賀城がもっと好きになる!はじめての手づくりまちマップ講座』『発見!感動!ボランティア体験!みんなでいっしょにフードドライブ』などなど盛りだくさん。加えて本部の仕事や組織マネジメント的なことも。宿題は山積みだけど、良い経験になっています。http://www.tagasapo.org/


○仙台文庫○
現在、最優先事項。yutorico.さんの本『ザッカトルテ-雑貨・手紙用品店yutorico.の日日』が12月に発売予定。急ぎ校正中。経験は浅いですが良い本をつくりたいです。それが一番。買ってね。http://md-sendai.com/sendaibunko/


○つれづれ団○
10月は『ゆりさんぽ』、11月は『ボーダーレスボーダーナイト』『toko!toko!Sendai vol.3』を予定。12月はLIVEの企画も。つれづれ新聞も好評発売中。団員は360名(のべ人数)ほど。まだまだ宮城県内の企画が多いので東北をつなげるような企画をもう少し考えたい。つなぐことでなにが生まれるか。最近、オファーは少ないので自主企画を進める。MLは継続して丁寧に管理する。団員のみなさんがもっと活用できるようにするしかけや仕組みをつくりたいと思います。http://tsurezuredan.com/

○多賀城をあそぶプロジェクト(仮)○
10月末に『ミチクサトラベラー』、11月に『カタコトーク vol.6』。フリーペーパーも思案中。助け合いジャパンの情報レンジャーで紹介される。企画したい人が自由に企画できるようなカタチに。自分が担当している『カタコトーク』『フリーペーパー』ももっといろんな人に関わってもらいたいと思っています。他にもアイディアはあるが現時点で新たに取り組むのは物理的に難しい・・・ううう。http://asobolabo.blog.fc2.com/

○せんだいコミュニティカフェタブレ○
継続して『みちのくらし』を開催中。拠点の確保の難しさを実感。まずは地道に活動を続けていくことが優先か。第3回みちのくらしもお楽しみに。http://sendaicommucafe.blogspot.jp/

○Book!Book!Sendai○
2013年に向けてそろそろ動き出したいですね。スケジュールを立てて進めたい。はやめはやめで。自分のやりたいことも盛り込みます。今のうちに企画を考えておかなくちゃ。http://bookbooksendai.com/

○美術準備室○
現在はほとんど関われていません。ごめんなさい。・・・ううう。http://w.livedoor.jp/artcafe/


○その他○
・1月に演劇とも言えない演劇に出演予定。詳細は追って。
・火星の庭俳句会は現在お休み中。どこで復帰するか。1月?4月?
・12月か1月にいわきにも行く。新しい視点やつながりもあり。



いろいろありますが、どれも自分一人で進めているわけではないのでうまく分担しながらより良いカタチで。力の入れ具合をうまく調整します。

書きながら少し整理できました。今日もはりきっていきましょう。






コメント