今日のまさこレポート


125日は「アルバム」の日。
デジタルカメラやスマートフォンで撮った写真を「アルバム」にしようということで定めた日です。「いつか、いつか・・・」と思いながらもなかなか重い腰があがらない。そんな人にうってつけな「アルバム」の日です。

そんな日に合わせて(一日遅れにはなりましたが)、お友達のごっちんさんとじゅんこさんにお声がけいただき好きなことのお裾分け番外編写真に祝おサンデーナイトにトークゲストとして呼んでいただきました。「好きなことのお裾分け」は、シリーズ化しており、毎回、ゲストを招いて好きなことについてしゃべりまくるというイベントです。今回は「アルバム」の日に合わせて私と祖母・まさこ(87)の関係と写真のお話をさせていただきました。

ご存じの方も多いと思いますが、私は「今日のまさこ」と題して同居している祖母の写真を不定期でFacebookに掲載しています。


 始めたきっかけはよく覚えていませんが、とりあえずまさこの存在を知ってもらおうと思い、よく友達に紹介していたのがいつのまにかFacebookにまで投稿するようになってしまった、という感じでしょうか。掲載するにあたり自分に課した条件は、スマートフォンを使って四角形サイズで撮ること。

他人の家族写真を見て、誰が喜ぶのか、という気も最初はありましたが、意外と反応もよく隠れまさこファンもじわじわ増えてきました。震災前から撮り貯めた写真もあるのでこれを機に「アルバム」ではありませんが、ごっちんさんの協力のもとポストカード(5種類)にしました。先月のつれづれ団7.5周年大感謝祭でもお披露目して、好評だったのでよかったよかった。

今は少しずつ、雑貨店などで委託販売もはじめています。
どこかのタイミングで置いているお店もご紹介しますね。 
今後の展望ですが・・・とりあえずの目標は写真展と写真集です。2016年には個展をやりたいと思います。
まさこファンのみなさま、ご協力よろしくお願いいたします。

ごっちんさん じゅんんこさんお声がけいただきありがとうございました。


コメント